日常茶飯事

ときどき書く日記です.マイホームの建築記録,趣味のゴルフ,息子の少年サッカーなどをかいつまんで
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
第93回全国高校サッカー選手権大会 駒東3回戦を突破!
今日の対戦相手は都立調布北高校.体格的にはほぼ同格.相手も1,2年生なのか?

ポゼッションでは駒東が調布北を圧倒.今日の駒東はディフェンスラインの安定感が際立っていました

P1010558_convert_20140817211244.jpg
P1010559_convert_20140817211333.jpg
P1010560_convert_20140817211400.jpg


後半19分,相手DFの50cmくらいのバックパス(?)を相手GKが手で処理したため,ゴール前4Mの間接フリーキックを得た駒東.見事なトリックプレーで貴重な先取点をゲット!

一人目 一年生 H 君=蹴り真似スルー → 二人目二年生キャプテン H君=蹴り真似スルー 三人目 二年生 K 君足裏でボールをタッチ → ほくとのチップ気味のシュートで Goooooooooal!!



試合はこの1点を守りきった駒東の勝利!次戦は一次予選決勝,都立松が谷高校との戦いです.Go!! 駒東!!
謹賀新年
もともと,マイホームの建築記録のために始めたこのブログ.途中から駒東サッカー部の応援ブログみたいになっていたので,昨年夏のほくとの故障をきっかけに,長いことほったらかしにしていました.新年を迎えたのを機に書き込みを再開.

今年のお正月は箱根・強羅の温泉ホテル(家内の勤務先の契約保養所)へ久々の家族旅行.

小田原漁港の食事処 緑水門でランチ(マグロ丼)

DSCN0712_convert_20140103172500.jpg

DSCN0714_convert_20140103172650.jpg

DSCN0716_convert_20140103172742.jpg
ホテルのトレーニングルームで卓球対決!
本牧海釣り施設
ほくとと本牧海釣り施設へ.沖桟橋左端の外側でサビキ釣り.

釣り始めて1時間ほどしたところで立て続けにサッパ(+イワシ一匹)が釣れましたが,その後はさっぱり.周囲の釣り人も全く釣れていない.隣のカップルは朝イチからお昼すぎまで完全なボウズでした.

ほくとは25cm級のアジを釣りましたが,取り込む寸前でバレてさようなら....10時以降はアタリが全くなくなったので早々に撤収.

sappa22_convert_20130814135421.jpg
これじゃビールのつまみがやっとこさ
夏休み旅行二日目
夏休み小旅行二日目.昨日の夕食,食べ放題のしゃぶしゃぶをついつい食べ過ぎてしまったため,おなかが重い...

チェックアウト後,車山に移動.ほくととあーちゃんがまだ小学生の頃,日帰りスキーに来たことが懐かしく思い出されます.車を車山肩の駐車場に止め,南側のルートから車山を登頂.山頂からは周囲の山々の景色は楽しめましたが,遠くの山は残念ながら雲が厚く見えませんでした.下りは車山湿原経由で高山植物の観察を楽しみながら下山.

DSCN0621_convert_20130813173852.jpg
DSCN0630_convert_20130813174103.jpg


ビーナスライン沿いのたてしな自由農園花蒔店で地元野菜をたっぷり買い込んで帰路に着きました.

DSCN0634_convert_20130813175521.jpg


夏休み旅行一日目
ものすごく久々に家族四人のスケジュールがそろったので,一泊二日の小旅行.

朝5時に家を出て,相模湖IC→中央道→長坂ICを経由して山梨県北杜市の「吐竜の滝」へ.駐車場から森林→沢沿いの小路へ.涼しいを通り越して「寒!」と感じるような冷気の中を歩くこと約10分で滝つぼに到着.しばし休憩してマイナスイオンを浴びまくりました.

DSCN0602_convert_20130813172751.jpg
DSCN0606_convert_20130813172841.jpg


次は車で10分ほど移動して八ヶ岳自然ふれあいセンターへ.「川俣渓谷への小道」と名付けられたトレッキングコースを約1時間半歩きました.緑が美しく,空気が澄んでいて,渓谷の眺めも素晴らしかった.川俣渓谷への小道の詳細はこちら

11時,本日のメイン・イベント,そば打ち体験のため,「大泉そば打ち体験館」へ移動.地元のおばあちゃんらしきインストラクターに指導され,「そば打ち」やってきました.そば粉をふるいにかける→コネ(何回かに分けて行う水の加え方にコツあり.最後の加水で一気に生地がネバネバ,モチモチになってびっくり!)→伸ばし(約1mm厚.この工程はハッキリいってインストラクターのおばあちゃんが手とり足とり教えてくれなかったららムリでした)→切り(各自の性格が出て面白い)→ゆで→洗い→盛り付け.所要時間はここまででぴったり一時間.最後は昼食を兼ねてお楽しみの試食会.本当においしかった!インストラクターのおばあちゃんありがとう.たっぷり楽しませていただきました.料金は一人1000円.安すぎます!オススメです.
DSCN0612_convert_20130813172925.jpg
DSCN0614_convert_20130813173157.jpg
DSCN0616_convert_20130813173245.jpg
DSCN0617_convert_20130813173535.jpg
DSCN0620_convert_20130813173741.jpg


時間に余裕があったので,この先は高速道路を使わずに国道20号とビーナスラインを経由して,今夜の宿「温泉山岳ホテル アンデルマット」へ.この宿に泊まるのは初めてでしたが,著名人も多く利用している,知る人ぞ知るホテルとのこと.私が個人的に印象に残ったのは,インゲマル・ステンンマルクが彼女とここに宿泊し,誕生日を祝ったというエピソードです.しゃぶしゃぶ食べ放題+チーズフォンデュの夕食,貸切りジャグジー風呂を満喫しました.

明日は霧ヶ峰高原をトラッキングです

Designed by aykm.
