日常茶飯事

ときどき書く日記です.マイホームの建築記録,趣味のゴルフ,息子の少年サッカーなどをかいつまんで
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
祝! 合格
今年から会社の役職が変わり,多忙を極めていたのでブログの更新をさぼっていましたが,今日はうれしいニュースがあったので,日記を書きます

学会出張の前に駒東の合格発表を見に行ったあの日から,はや3年.今日はあーちゃんの中学受験,第一志望の女子学院の結果発表日です.半蔵門駅から歩くこと5分.女子学院に到着.

なぜか「あーちゃんは多分,合格するな」という根拠のない安心感のあった今回.受験番号を探すときのドキドキ感は,3年前のほくとの時の5分の1くらい.

ロビーに掲示された紙を見ると...ありました.252番.見事,一発で決めてくれました.

あーちゃん,あっぱれ!!

IMAG0034_convert_20130202190900.jpg


IMAG0033_convert_20130202190728.jpg

近くにある靖国神社にお参りしました.
中学受験 開幕
昨日,会社に向かう電車の中,平日なのにやけに親子連れがたくさんいることに気付き,思い出しました.

2月1日,中学入試の開幕日です.2年前の今日2月2日,学会出張に行く前,駒東の合格発表を見に行ったことを思い出しました.2年後の今日も,同じ学会に参加します.

gokaku_convert_20120202053209.jpg

2年前の記事
中学受験シーズン
中学受験の季節がやってきました.
朝の通勤電車の中,普段は見かけない,小学生と母親の二人連れをたくさん見かけます.

去年の今頃,学会出張に出かける日の朝,ほくとの合格発表を見に行ったのが昨日の事のようです.
昨年の日記はここ

今朝のTVニュースで,学習塾の業界にも再編の波が押し寄せていることを知りました.

四谷大塚東進ハイスクール(ナガセグループ)が買収.

SAPIX代々木ゼミナールが買収

ほくとがお世話になった日能研河合塾と合弁事業(gaudia)を開始

中学受験から大学受験までの一貫サービスというのが共通のキーワードのようです.
少子化で縮小を続ける学習塾市場.生き残るのはどこでしょう.

gaudhia_convert_20110202221421.jpg
河合塾と日能研の合弁事業,gaudia のホームページ
制服お直し
駒東の制服が宅急便でとどきました.所謂「詰襟」でボタンが無い(ホック留め),きわめてシンプルなデザイン.
「なんか海軍の制服みたいだな」と思ったら,本当に海軍服をもとにデザインされたとのこと.なかなかカッコイイぞ.

早速着てみると,ズボンの丈が長い..長すぎる...いくら成長期の子供といってもこれでは「殿中でござる」の世界.
いったいどういう採寸をしたんでしょうか.生家が注文服の仕立て屋だった私としては,こういうのは気になって気になって仕方ありません.

ちなみに私は中学,高校と両親の手作りの「注文服」学ランを着ていました.
外はオーソドックスなデザインに指定の金ボタン.一方,裏地はド派手なデザインの高級シルク.
プラスチックのカラーをはめるのが嫌だったので,あえてカラーをつけられないように作ってもらいました.
なつかしい思い出です.

ということでほくとのズボンはお直しに出すことに.
Googleで検索すると,成瀬駅のすぐ近くにこんなお店が.(USリフォーム)お店のホームページもあります.

通勤で自転車置き場から駅に向かう途中,何百回も前を通ってるはずなのに,今まで気付きませんでした.
(通勤時間帯はシャッター閉まってるからな)

usriform_convert_20100319161535.jpg
HP見てみると「TV東京 第一回全国洋服職人リフォーム王選手権大会 出場職人在職!!」と誇らしげな文字が.
中学受験,その後
長い様で短かったほくとの中学受験挑戦.結局,第一志望のK中学,ちょっと難しいかな?というE学園,おさえ?のA中学,全て合格という,最高の結果で幕を閉じました.最悪の場合,次の土曜日まで受験が続く可能性もあっただけに一安心.

毎日,大人でも解けないような難問に夜遅くまで取り組むのを見て,本当に気の毒に思っていました.苦労が報われて良かったです.

本来の希望校であり,通学も便利なK中学に入学することになりました.理系に強い学校とのこと.北斗も理系の道を歩むのかな?


今週末からは所属するサッカーチームの練習にも合流.来週からはゼルビアのスペシャルクラスの練習にも再び参加させていただくことになりました.しばらくは思う存分,サッカーをさせてあげようと思います.

ほくとと入れ替わりに,今日からあーちゃんがN能研に通います.あーちゃんはそそっかしいので,通学がチョット心配.


komatoukekka_convert_20100205062621.jpg
K中学の試験結果.合格者平均点が100点換算でで60点以下.難問ばかりというのもうなずけます.

Designed by aykm.
