日常茶飯事

ときどき書く日記です.マイホームの建築記録,趣味のゴルフ,息子の少年サッカーなどをかいつまんで
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ゼルビア フットボールスクール スペシャルクラス
ほくとがゼルビア フットボールスクール,スペシャルクラスの初練習に参加.

土砂降りの雨の中,練習会場のフットサルポイント町田へ.クラブハウスに到着するとコーチの竹中氏が出迎えてくださり,ご挨拶をいただきました.余談ですが竹中氏は小学生の頃,現在ほくとが所属するチームに在籍していたとのこと.

あまりの雨足の強さに「今日の練習は中止ですか?」と訊ねると,「普通にやります.雨が降っても雪が降ってもやります」と竹中氏.承知しました.はっきりしていて良いと思います.

P1000346.jpg
選手は9名.半分くらいは10ブロックトレセンやMFAトレセンで顔見知りの子供たちです.この日は竹中コーチと酒井コーチ(たしか現役選手)が指導してくれました.

先日見学した通常のサッカースクールは,子供たちをを楽しませるのが最優先という感じ.今日のクラスは,純粋に強くなるための特訓.スペシャルの名に恥じない内容でした.リフティングひとつとっても,要求されるレベルが高い.今日は短い距離の早いパスを正確に出す(受ける)練習に時間を割いていました.

P1000347.jpg

P1000351.jpg

ミニゲームが終わり,さあ今日はこれでお終いかなと思っていたら,さにあらず.最後の仕上げは大型パイロンをバトン代わりにして,延々と続くダッシュ・リレーです.子供たちのアゴがあがり,足元がふらつくとコーチの檄が飛びます.

「もも上げて~!サッカーは90分走るんだよ~!」

体育会系です.虎の穴です.(私はこういう雰囲気大好きですが)

家に帰ったほくとは「すごく良かった」と満足していました.このような練習機会をいただき,本当にありがたく思います.


Designed by aykm.
