日常茶飯事

ときどき書く日記です.マイホームの建築記録,趣味のゴルフ,息子の少年サッカーなどをかいつまんで
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ヨコハマまち歩き
今日はおにいちゃんの塾が休講.ものすごく久しぶりに家族4人でお出かけです.開港150周年イベントでにぎわう横浜へ.数年前,花火大会を見に来て「二度と来るまい」と思って以来のヨコハマです.

P1000655.jpg

まずは家内が手に入れた招待券を手にマリンタワーへ.

P1000651.jpg

久しぶりに見るマリンタワー.なんとなく様子が違う...以前はグラデーションのかかった赤色だったはずですが,今はシルバー一色.一階部分もおしゃれなカフェに変わっていました.

P1000647_convert_20090726194454.jpg

展望台からの眺めを楽しんだ後は,「ヨコハマまち歩き」というイベントにチャレンジ.suica(pasmo)を観光ポイントに設置された専用端末にタッチしてポイントを集めるゲーム.5ポイント集めると商品が当たる抽選に参加できます.

今回はマリンタワー→シーバス山下公園乗り場→ロース・ホテル→横浜市発展記念館→(みなとみらい線)→桜木町駅の順に回りました.ゴールの桜木町駅で抽選用端末にpasmoをタッチ.結果は....見事D賞(横浜銀行提供のタンブラー)ゲット~!

JR線で中華街に戻り,ぶらぶら散歩しながら関帝廟へ.関帝誕という関羽の誕生を祝うイベントのポスターが貼ってあります.どれどれ,関羽の誕生日は...農暦6月24日...てことは(暦は違うけど)ほくとと同じだ!三国志ファンのほくと,結構盛り上がりました.

P1000652.jpg

おなかが空いたので,中華粥で有名な謝甜記へ.

P1000653.jpg

このお店にも関帝誕のポスターが貼ってあります.ポスターを見ながら話をしていると,店のご主人らしき人がテーブルに来て,ほくとに関帝誕の解説をしてくれました.私が「この子の誕生日も6月24日なんですよ」というと,「本当?」と言い,一旦店の奥に引っ込むと,「お守りにこれをあげるよ」といって,関帝廟のお札(?)のようなものをくれました.ありがとうございます.ほくと.大喜びです.

P1000654.jpg

帰宅前,山下公園を散歩しました.

P1000658.jpg 姉妹都市,サンディエゴから寄贈された彫像.

P1000657.jpg あーちゃんが撮影.上手です.







Designed by aykm.
