日常茶飯事

ときどき書く日記です.マイホームの建築記録,趣味のゴルフ,息子の少年サッカーなどをかいつまんで
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ワークライフバランス
ワークライフバランス.最近,良く耳にするようになりました.私がバリバリと研究を行っていた頃,こういう考えは,少なくとも私の職場にはありませんでした.

昨日は,会社に講師を招き,管理職向けのワークライフバランス・セミナーが開催されました.講師は,その名も「株式会社ワークライフバランス」の社長さん.

ワークライフバランスがなぜ求められているのか....
・少子高齢化で労働人口が減っている→潜在的な労働力(女性)が働きやすい環境を整備しないと,労働人口足らない
・若者の意識の変化→私生活を重視
・15年後くらいから,介護に時間をとられる(時間に制約のある)労働者が増える

なるほど...ワークライフバランスと聞くと,なんとなく女性向けの福利厚生の取り組みという印象が強かったのですが,介護と結びつけた話はとても印象に残りました.
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
