日常茶飯事

ときどき書く日記です.マイホームの建築記録,趣味のゴルフ,息子の少年サッカーなどをかいつまんで
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
難関校入試問題分析会
学習塾が実施する「難関校入試問題分析会」なる集まりに出席してきました.

都内の某理系難関校を対象にした保護者向けの「試験問題の傾向と対策」説明会です.

場所は○能研の目黒校.ドアを開けると会場は既に超満員!受験ママの熱視線に圧倒されます.は,入りにくい....でもって,最前列,ド真ん前の席しか空いてないじゃないの...

塾の先生の案内で,仕方なく講師の真ん前に着席.子供用のちっちゃな勉強机に大人がすわり,真剣なまなざしで聴講する異様な光景.

見渡したところお父さんの割合は5%ほどでしょうか.出席者はほとんどお母さん.平日の昼間だから当然だけど,とっても居づらい空気.

さすが受験指導のプロだけあって,時折「なるほど」と思わせる,上手な説明をしてくれます.2時間はチト時間をかけすぎですが,私自身,とても勉強になりました.

理科,国語の説明がスラスラと終了.内容も良く理解できました.
しかし,次の算数問題を呼んで,私,目が点になりました!

「2008にある整数をかけた積に,2と8が一回ずつ現れ,2が常に8よりも左にあり,かつ2と8の間にある0の数が2個のとき,かけた整数を『よい数』ということにする.積が5けたになるような『よい数』は10以外にはないことを説明しなさい」

本当にこれを小学生に解かせるのか?そこらへんを歩いてる大学生10人連れてきてやらせたら,何人が正解できるでしょう.難関校恐るべし....塾に通った経験の無い私ですが,中学受験に対する認識を少し改める必要がありそうです.

力になれるのは国語,理科,社会だけかもしれないけど,なんとかほくとを応援したいと思います.

理科の問題から「タヌキの頭骨は以下のうちどれでしょう」
TS3E0177のコピー

ア,ウが草食動物,イが肉食動物で,雑食のタヌキはおそらくエかなあ...私,一応獣医師なのですが,ちょっと自信ありません.



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
