日常茶飯事

ときどき書く日記です.マイホームの建築記録,趣味のゴルフ,息子の少年サッカーなどをかいつまんで
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
国民年金加入
今年1月,私の勤務する会社がアメリカの某企業に買収されました.これでM&Aは5度目の経験.最初の3回は買収する側だったから良いようなものの,最近の2回は買収される側ですから大変です.

退職パッケージをもらって半年~1年くらい遊んで暮らすという選択肢もありましたが,その後に良い仕事が見つかるという保証はどこにもありません.いろいろ考えた末,家計を守るために別の会社に移ることにしました.

次の職場にはGW明けからの勤務なので,4月いっぱいは素浪人の身.ありがたいことに手厚い入社準備金を頂きましたので,しばらく専業主夫をすることにしました.おかげで子供たちと接する時間が長くなり,家族がどんなタイムスケジュールで一週間を過ごしているのか良くわかりました.

さて,サラリーマン生活19年目にして,初めて無職となった私.たとえ一ヶ月とはいえ,年金保険料納付の空白期間が生じるのは避けたいところ.市役所の支所で国民年金加入の申請をしてきました.申請用紙に住所,自分と子供たちの氏名,電話番号を記載して提出.驚くほど簡単な手続きです.TV報道等でいろいろと取り沙汰されていますから,私の年金記録が本当に大丈夫なのか,ちょっと不安です.

健康保険も一ヶ月だけ国民健康保険です.
スポンサーサイト
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
