日常茶飯事

ときどき書く日記です.マイホームの建築記録,趣味のゴルフ,息子の少年サッカーなどをかいつまんで
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カッカノンノン
ごみ処理機です.

町田市の助成金制度を利用して,家庭用の生ごみ処理機を購入.

以下,町田市のHPより.

生ごみ処理機等購入費補助金制度をご利用ください!
◆ 個人(単独)で申し込みの場合
 本体購入金額の1/2以内の金額で、上限10,000円
◆ グループ(10世帯以上)で申し込みの場合
 本体購入金額の9/10以内の金額で、各世帯に対して上限45,000円

我が家は個人購入ですが,ぽっぽ町田で共同購入を申し込んだので,45000円の助成金が交付されました.本体も割引購入したので,実質負担は10000円程度です.

TS3E02477.jpg
購入した機種はカッカノンノンという製品.

メーカーの説明によると...
カッカ・ノンノンのバイオ材の分解能力が優れている5つのポイント
〔1〕火を通したものは1時間、アジの開きなら20~30分で分解できます。
〔2〕繊維質の多い野菜(ネギ、玉ねぎの皮、ブロッコリーの芯)は時間がかかりますが、小さく切れば一日で分解。
〔3〕分解重量テストによると、消滅能力99.8%!
〔4〕分解能力がすばらしく良いために、バイオ材の取り替えは不要です。
〔5〕分解力が優れているため脱臭装置がありません。

TS3E02488.jpg

こんな感じで,ほぼ100%堆肥状に分解されます.

・生ごみが出ない
・部屋の中でごみの臭いがしない
・市指定のゴミ袋を購入する必要がなくなる
・なんとなく環境保護に貢献してる気がする

等々考慮すると,十分な費用対効果だと思います.メーカーの説明によるとランニングコストは200円/月とのこと.お勧めです.
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。